お知らせ
2018.08.19
日本酒ものがたり通信 通潤酒造編 第1回「潤都 クラウドファンディングの取り組み」
今回から始まりました、日本酒ものがたり通信は、私ども「日本酒ものがたり」とご一緒させていただいている酒蔵様の最新の活動内容などを皆様にお届けするものです。
 
記念すべき第1回は、「潤都」でおなじみの通潤酒造様のクラウドファンディングについてです。
 
「潤都 クラウドファンディング」は、去る2018年4月11日〜5月14日の約1ヵ月間に、クラウドファンディングサービス「makuake」(https://www.makuake.com/)にて実施され、潤都の商品化のための支援を広く全国のお客様から募るという試みでした。
結果、クラウドファンディングは大成功。期間内に目標金額を達成して、潤都を商品化することができました。
このような試みにチャレンジした経緯を通潤酒造のご担当者様からお話を伺いました。
 
■潤都のクラウドファンディングを実施された経緯をお教えください
 
大阪で毎年2回開催している「蝉」の会にて、今回クラウドファンディングを実施しましたmakuakeのご担当者様と弊社社長が知り合い、潤都の商品化に際して多くの方の目に留まり認知して頂く手段のひとつとして実施する事となりました。


 ▲クラウドファンディングサービス「makuake」における潤都のページ。全国から82名の方から賛同・ご支援をいただきました。
 
 
■クラウドファンディングを実施するにあたり、ご苦労されたことをお教えください
 
最初の印象としてクラウドファンディングとはどういったものか存じておりませんでしたので、とても高いハードルと思いました。
ページの作り方や返礼品の決め方等をmakuakeのご担当者様と相談しながら進め、同時並行で商品をブラッシュアップして参りました。
商品のデザインは地元のデザイナーさんや印刷会社を巻き込んでtoi8先生のイメージを綺麗に再現する事にこだわりました。

 
▲デザイン選定の風景。地元、熊本の印刷会社と共に何度も協議を繰り返して、潤都の酒瓶に生命が吹き込まれました。
 

■クラウドファンディングで嬉しかったこと(楽しかったこと)をお教えください
 
toi8先生の直筆サイン入り色紙入りコースが即時完売しました事がとても嬉しかったです。支援して頂いた方からも沢山のお声を頂戴し励みになりました。クラウドファンディング中活動レポートを通し、今回の企画に関係ない通潤酒造の小ネタ等もアップしました。
山奥の小さな造り酒屋が変わった事を始めたぞと面白く感じて頂けたと実感しております。初めての挑戦でしたので、無事に達成をした時は大変ほっといたしました。
 
▲支援するコースの中には、toi8先生直筆サイン入りの潤都イラストが豪華特典になったものもありました。高額ながら即完売ということでtoi8先生の人気がうかがえます。
 

■最後にクラウドファンディング中に起きたエピソードがありましたらお教えください。
 
toi8先生の直筆サイン入り色紙入りコースを支援して頂いたお客様が通潤のすぐ近くにお住まいの方でした! ずっとtoi8先生の大ファンで今回近くの造り酒屋がコラボしたと知って、嬉しくて目を輝かせて話してくださいました。
 
■お忙しい中、ご回答ありがとうございました
 
いかがでしたでしょうか?
 
通潤酒造様は、このクラウドファンディング以外にも、同人誌即売会イベントなどにも積極的に参加しており、そのチャレンジ精神には驚かされます。
 
私ども、日本酒ものがたりスタッフ一同、今後も微力ながらもお手伝いさせていただけたらと思っております!
 
それでは、また次回の日本酒ものがたり通信でお会いしましょう!
 
日本酒ものがたりスタッフ
ページトップへ